【ご注意ください】大東ガスのメーター交換を装った不審な訪問にご注意を!
2025-10-01
このたび、大東ガスがオートロック付き集合住宅におけるガスメーター交換を予定しており、事前に集合住宅の掲示板へ告知を行ったところ、大東ガスとは一切関係のない業者が、当社を名乗ってお客様宅を訪問する事案が発生いたしました。
お客様におかれましては、こうした不審な訪問によるトラブルを防止するため、以下の点にご注意ください。
■ 大東ガスの正規の対応について
・当社では、メーター交換の際には集合住宅の掲示板への掲示に加え、各戸へ具体的な交換日を記載したチラシの投函を行っております。
・メーター交換の作業は、法令に基づく定期的な交換であり、お客様に費用をご負担いただくことは一切ありません。
・訪問の際は、「大東ガス」または「大東ガスの委託業者」と明確に名乗っております。また、必ず大東ガスのロゴ入りの制服を着用し、「社員証」を携帯しております。
・万が一、訪問者が「大東ガス」と名乗っていても、不審に感じた場合は社員証の提示を求めるか、当社までご確認ください。
■ 不審な訪問者への対応方法
・費用の請求をされた場合や、対応に不審な点がある場合は、対応せずにその場でお断りください。
・社員証の提示がない、あるいは提示を拒む場合は対応せず、すぐに大東ガスまでご連絡ください。
・不審な訪問があった際には、訪問者の氏名や業者名、名乗り内容などの情報を控えて、当社へお知らせください。
■ 万が一の際には
不審な訪問や被害に遭われた場合は、以下の窓口へご相談ください。
・消費者ホットライン:188
・警察相談専用電話:#9110 または 110番(緊急時)
■ お問い合わせ先
ご不明な点やご心配なことがございましたら、下記までお問い合わせください。
大東ガス株式会社
お客さまコールセンター:0120-121-362(フリーダイヤル)
受付時間:8:30〜17:00(土日祝日除く)
お客様の安心・安全のため、今後とも適切な情報提供と対応に努めてまいります。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
お客様におかれましては、こうした不審な訪問によるトラブルを防止するため、以下の点にご注意ください。
■ 大東ガスの正規の対応について
・当社では、メーター交換の際には集合住宅の掲示板への掲示に加え、各戸へ具体的な交換日を記載したチラシの投函を行っております。
・メーター交換の作業は、法令に基づく定期的な交換であり、お客様に費用をご負担いただくことは一切ありません。
・訪問の際は、「大東ガス」または「大東ガスの委託業者」と明確に名乗っております。また、必ず大東ガスのロゴ入りの制服を着用し、「社員証」を携帯しております。
・万が一、訪問者が「大東ガス」と名乗っていても、不審に感じた場合は社員証の提示を求めるか、当社までご確認ください。
■ 不審な訪問者への対応方法
・費用の請求をされた場合や、対応に不審な点がある場合は、対応せずにその場でお断りください。
・社員証の提示がない、あるいは提示を拒む場合は対応せず、すぐに大東ガスまでご連絡ください。
・不審な訪問があった際には、訪問者の氏名や業者名、名乗り内容などの情報を控えて、当社へお知らせください。
■ 万が一の際には
不審な訪問や被害に遭われた場合は、以下の窓口へご相談ください。
・消費者ホットライン:188
・警察相談専用電話:#9110 または 110番(緊急時)
■ お問い合わせ先
ご不明な点やご心配なことがございましたら、下記までお問い合わせください。
大東ガス株式会社
お客さまコールセンター:0120-121-362(フリーダイヤル)
受付時間:8:30〜17:00(土日祝日除く)
お客様の安心・安全のため、今後とも適切な情報提供と対応に努めてまいります。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。










