【再掲載】給湯器の点検を持ち掛ける不審者について
2024-04-12
最近、突然の訪問により給湯器の点検を持ち掛け、高額な費用を請求する事例が全国的に発生しております。
お客様におかれましては、こうした被害に遭わないため下記の点にご注意ください。
・大東ガスグループの社員がお客さま宅を訪問又はお電話する際には、サポートセンター等の名称ではなくしっかりと「大東ガス」を名乗っております。また、訪問の際には必ず「社員証」(身分証明書)を携帯しておりますので、提示を求めてご確認ください。
・法定点検(定期保安巡回)でお伺いする際は、費用は発生いたしません。
・費用が発生する点検や修理を行う際は、必ず事前にお見積もりを提示し、ご承諾いただいてから作業を開始いたします。
・不審者の訪問や質問には回答せず、相手の名前や性別、業者名などを大東ガスエネライフサービスまでご連絡ください。
万が一被害にあわれた場合や、「社員証」の提示を拒否された場合は、速やかに消費者ホットライン(188番)や警察(110番)にご相談ください。
その他ご不明な点がございましたら、大東ガスエネライフサービス(048-471-7888)までお問い合わせください。
お客様におかれましては、こうした被害に遭わないため下記の点にご注意ください。
・大東ガスグループの社員がお客さま宅を訪問又はお電話する際には、サポートセンター等の名称ではなくしっかりと「大東ガス」を名乗っております。また、訪問の際には必ず「社員証」(身分証明書)を携帯しておりますので、提示を求めてご確認ください。
・法定点検(定期保安巡回)でお伺いする際は、費用は発生いたしません。
・費用が発生する点検や修理を行う際は、必ず事前にお見積もりを提示し、ご承諾いただいてから作業を開始いたします。
・不審者の訪問や質問には回答せず、相手の名前や性別、業者名などを大東ガスエネライフサービスまでご連絡ください。
万が一被害にあわれた場合や、「社員証」の提示を拒否された場合は、速やかに消費者ホットライン(188番)や警察(110番)にご相談ください。
その他ご不明な点がございましたら、大東ガスエネライフサービス(048-471-7888)までお問い合わせください。
<参考>
・国民生活センター「給湯器の点検にご注意ください-70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!-」
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240221_1.html
・国民生活センター「給湯器の点検にご注意ください-70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!-」
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240221_1.html